アイデアトラップ

今回は、アイデアの落とし穴という話です。 前回からアイデアの方程式として アイデアは、既存のアイデアの新しい組み合わせ であるという話をしています。 この方程式、使い方を間違えなければ きっといいアイデアがだせるのですが 1点だけ落とし穴があります。 その落とし穴は、アイデアトラップと言います。 アイデアの方程式によると 既存のアイデアと既存のアイデアの新しい組…

続きを読む

アイデアの方程式②

今回は、「アイデアの落とし穴」 について話す予定でしたが、 もう少し、前回のアイデアの方程式の 続きを書きたいと思います。 具体例を紹介しながら 理解を深めていただきたいと思います。 会社でアイデアを求められること たくさんあります。 私がいるプレアシードジャパンという 会社でも、社員のみんなが様々なテーマで 常に何かいいアイデアはないかと考えています。 …

続きを読む

アイデアの方程式

アイデアのつくり方にはレシピがある。 と前回の記事で書きました。 今回は、そのレシピについて書きたいと思います。 「アイデアのつくり方」 という本があります。 50年以上前に書かれた本で、読み継がれている本です。 その中に、アイデアの方程式が書かれています。 この方程式は非常にシンプルですが、 実は奥が深いです。 シンプルなものは奥が深いというのが 世…

続きを読む