常識の超え方②

前回、仲間はずれクイズを紹介しました。 問題1.次の中から仲間はずれを選んでください。 1.地球 2.月 3.レモン という問題でした。 普通に考えれば、レモンです。 なぜなら惑星(衛星)ではないからです。 ただ、この問題を星という知識がない 子どもの中には、別の答えを出す子たちもいます。 その子たちは、「1.地球」が仲間はずれといいます。 なぜか? …

続きを読む

常識の超え方①

前回までの復習です。 アイデアは組み合わせ。 アイデアは既存の要素の新しい組み合わせに他ならない。 でも、大人になるにつれ”常識”という アイデアトラップに邪魔をされ、 平凡でつまらないアイデアしか生み出せなくなってしまう。 という話をしました。 そのアイデアトラップに邪魔されないためには、 自分の脳が持っている常識とは違ったアングルで 物事を見るとよいアイデア…

続きを読む

アイデアの出し方②

前回の記事の続きです。 日常で、困ったことや問題、悩みがあるとき 何か打開策、解決策が知りたいときの アイデアの出し方として、 「人に聞く」 という話をしました。 なぜ、人に聞くかというと アイデアを人からもらったり 相談に乗ってもらうためではありません。 自分とは違った”常識”や”世界観”をもった 他人に聞くことによって アイデアのキッカケをもらうので…

続きを読む