アイデアの出し方②

前回の記事の続きです。 日常で、困ったことや問題、悩みがあるとき 何か打開策、解決策が知りたいときの アイデアの出し方として、 「人に聞く」 という話をしました。 なぜ、人に聞くかというと アイデアを人からもらったり 相談に乗ってもらうためではありません。 自分とは違った”常識”や”世界観”をもった 他人に聞くことによって アイデアのキッカケをもらうので…

続きを読む

アイデアの出し方①

アイデア出しの方法を話します。 実践で、すぐに使えるアイデア出しの方法です。 このブログでは、 クリエイティブ人材になるための スキルをマスターすることを目指していきたい と思いますが、 まずは、最初はベイビーステップとして 日常や身の回りからはじめたいと思います。 ”アイデアを一からつくる” となるとそれなりの準備とスキルが必要ですが、 日常で、困ったことや問題…

続きを読む

ワーク001:ありえない組み合わせ(身の回りにあるもの)

アイデアづくりは 生まれ持った才能でも頭の良さでもありません。 トレーニング可能なスキルです。 このブログでは、 アイデアを出すための知識や理論と同時に 練習(ワーク)もしていきます。 第一回目のワークは、 前回までのアイデアの方程式と アイデアの落とし穴を踏まえて、 「ありえない組み合わせ」を考えるというものです。 最終的にはビジネスの現場で通用する アイデア…

続きを読む